2015.04.25更新

先日、とあるレストランでランチをしていますと、隣の席で、40代後半ぐらいの女性が6名集まって楽しそうにお食事をされていました。
アンチエイジングドクターである私が、こんな事をいうのはおかしいのですが、数十年前のこのぐらいの年齢の女性って、もっと外見的に老けていましたよね。
でも今の40代ってその逆で、中年とかオバサンという言葉がしっくりこないほど、皆さんお綺麗で若々しいですよね。
ファッションとかもオシャレですし、ネイルもきちんとされている方も多いですし。

 

ファッション誌などの影響もあるかと思いますが、子どもを産む年齢が昔よりも高齢になっていて、「せめて子どもが義務教育のうちは、綺麗なお母さんでありたい」と思う気持ちが、オシャレをする気持ちに直結しているのかもしれません。
また、働く女性が当たり前になっているだけに、「外に出る=身なりを整える」という意識に繋がっている可能性も高いですね。
私もアンチエイジングという分野で、40代の女性の若々しさへの維持に、貢献していきたいと、改めて思った一日でした。

投稿者: 健クリニック