2015.04.16更新

健クリニックの院長、三木です。
日本の平均寿命は延び続け、今では男女とも80歳を超えました。
これは、大変喜ばしい事なのですが・・・。
その一方で、健康寿命が低いと言われているのをご存知でしょうか?

 

個人的には、ただただ長生きすればハッピーという話ではないと思うのです。
身体のさまざまな部位が健康であり、更には精神的にも健全に生きていく事ができてはじめて、喜ばしい人生、長生きできてハッピーと言えるのではないでしょうか?

 

医師として、ただ長生きを目標とするのではなく、健康寿命も考えていただきたいと、私は思っています。
そのためには、外見的にも健康的で美しくなければいけないと私は考えています。
このようにお話しすると、「それは関係ないでしょ?」とおっしゃる方もいるかもしれません。

 

見た目が「老い」によって自分の理想とかけ離れていき、心身ともに内向的になってしまう方を、私はたくさんお見受けしてきました。
外見的な面が引き金になり、人との関わりも希薄になっていき、身体も動かさなくなり、全身機能の低下を引き起こします。
逆に、外見的にも健康的な美しさを保っていると、前向きになり、社交的で行動的な生活に繋がるので、いつまでも健康的な毎日を送る事ができます。
健康寿命を延ばすためにも、大阪市西区の健クリニックはアンチエイジングに注力していきます。

投稿者: 健クリニック